体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

それは“せんせい”

1月8日放送・テレビ東京・ポケモンサンデー、見ました。

=====♪=====

あの(幸せな)少年、少女たちが成長して後、オリンピックで活躍した人に逆上がりを教えてもらったことを、果たして憶えているのでしょうか?
少なくとも出来なかったことが出来た喜びだけは憶えていて欲しいですね(できれば、“よねだせんせい”のことも憶えていて欲しいのですが)。




=====♪=====

子供たちが米田功選手を見てキョトンとする様子、「ウソ?」それとも「誰?」なのか。
ポケモンに夢中な年頃のお子様に、目の前にいる人物の凄さを理解できてるのかしら?
(どちらかと言えば、お子様のご父兄の方が落ち着いていないような…)
 #
やはり米田選手は左手で補助をしてましたね。やっぱ右肩をかばって…なんでしょうね。
(まだ、リハビリ途上ですしね。無理はさせたくない)
 #
少なくとも4・5歳当時のワタシには、逆上がりをするのに“いきおい”“タイミング”“思い切り”が必要だということを理解する頭はなかったような気がします。
教えてもらっているお子様たちにこの3つの言葉の意味がわかるとも思えず。
でもこの時期が一番全てを貪欲に吸収する時期。ワタシのような外野が心配する必要はないのかな。カラダが知らず知らずのうちに教える側の理屈を覚えていくのかも。
この時期に教えてもらえることが「羨ましいなあ」と心の中でつぶやいていました。
 #
パラパラ、しっかりとオンエアされてましたね。いや、何をやらせても嫌味がないですね(少しキツイ感じはしましたが)。
「いいんじゃないですか」は名言でございますよ(お笑いの方には一番堪える一言のような気がする…)。
=====♪=====

ところで8日放送のジャンクに使われていた表彰式の映像(「アスリートに聞きました」のコーナーの時)は何時のものなんでしょうか?
塚原選手と冨田選手がいて、その間に北島選手・室伏選手とかがいたので04-05の表彰だとは思うのですが。
(どーしてこんなことに目敏いかなー?)
[PR]
by hontashibuki | 2006-01-09 01:36 | 体操のこと