体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界のミチシルベ

飛沫は関西住まいです。生まれてこの方、関西から離れたことがございません。

当然、関東でどのような番組が放映されているかなんて全くわからず。
関東で放映された番組のことはネットでその様子を垣間見ることしかできません。
「こっちで放送してくれへんかなあ」なんて、ディスプレイを見ながら呟く次第(少しヘン?)

スポーツ新聞も然り。結構、体操関連の記事があるような気がします。
関西のスポーツ新聞が体操のことで大騒ぎするといえばそれこそ「オリンピック」でメダルを取ったときぐらい。
全日本選手権のときの記事を見たら「ホンマにスポーツ新聞かよ!」と嘆きたくなるほどでございました(関西で開かれた大会のはずなのに)。
ワタシの中で体操以外で唯一のヒットと言えば、サッカー日本代表キャプテンの宮本恒靖選手(米田選手・塚原選手と同い年(学年はツネの方が上))の特集記事ぐらい(ウラ一面ぶち抜きです。「キャプテンは宮本の宿命なのか」…スゲエ見出し。内容は秀逸ですよ!)。でもこういった記事は関東の紙面でもありそうですよねえ(ドイツイヤーですしね)。




これだけグダグダ言っても姿を見ることができれば嬉しいです。
関西にいては見ることのできない彼らの姿ですから。

=====∞=====

テレビ朝日ビッグポーツ賞の模様が1月22日に「GET SPORTS」で放映されたそうです。この番組も関西では放映されていません。(放送してくれへんかなあ…)
写真がバックナンバーにアップされておりますね。
(一緒に出席していたはずの水鳥選手が写ってないじゃないよー!)
 ★
世界の体操の「ミチシルベ」足りうる冨田洋之選手の晴れ姿。
日本スポーツ賞・贈呈式の写真が大量にアップされてますね。
(個人的には3番と29番がいいなあ…と。1番もいいかな、目が光ってるし)
でも全身のロングショットはないですね(コチラの読売ではトロフィーを持った立ち姿が全身で掲載されてました。ワンショットです)。
 ★
そう言えば、明日は朝日スポーツ賞贈呈式でございます。目の回るような忙しさ。

=====∞=====

もう一人の「ミチシルベ」水鳥寿思選手のお母様の記事がアップされてます。
 ★
体操水鳥母の子育てセミナー大人気(nikkansports.com 静岡版 06/01/27)
 ★
孝行息子同様、忙しい日々を過ごされているご様子。
「金メダリストの母親」であること以上に「6人兄弟の母親」であることが、その忙しい日々の理由だそう。
厳しい絶対的な父親と優しい(甘いに非ず)母親。その光景は遠い昔にはどこにでもあったはず。
子供たちの「今」の姿を見る時が、苦労した日々が必要な日々であったと気付く時であり、父親の役割と母親の役割が上手い具合に噛み合っていたと思える至福の時なのでしょう。
「子供のための苦労は苦労ではない」そう胸を張って言う母の姿は、セミナー等を聞いているお母さんたちの胸にどのように響いているのでしょうか。
 ★
上の記事でも触れられていますが、寿思選手が日体大の大学院に進学するそうです。
どんどん強くなっていくなあ!
[PR]
by hontashibuki | 2006-01-29 13:44 | 体操のこと