体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

清く、正しく、美しく

今日、午前中に宝塚音楽学校の合格発表が行なわれました。
 *
宝塚音楽学校で合格発表(デイリースポーツ 06/03/31)
 *
すみれの花が咲く頃に「ジェンヌ」になるべく、その狭き門を抜けることのできた、この時期に見る30人の笑顔と涙はとても眩しい。
頑張ってください。



どうでもいいことなんですが。
「宝塚」と変換させようとしたら、「TAKARADUKA」とタイピングしなくてはならないのは、お分かりのことと思います。
でも↑の音楽学校の案内、阪急電鉄の駅名表記市のHPまでもが皆「TAKARAZUKA」のローマ字表記。
試しにこう打って変換しても、可笑しな感じにしかならないんですよ。
因みにひらがなだと「たからずか」。ホントは「たからづか」。
実際に仮名で表記される時は「づ」「ヅ」が使用されています。

すでにこれで定着してしまっているので今更どういうこともない、不思議な「たからづか」トリビアでした。

━━━━━★━━━━━

よく電車に乗っていると、この学校の制服をきた「ジェンヌ」の卵たちの姿をよく見ます。
それにしても彼女たちの立ち姿のなんと美しいこと!
今では死語になりつつある「清く、正しく、美しく」のオーラがそこにあるんですよ。
(そういや「死語」っつー言葉も最近あんまり使われてないなあ)
ああ、眩しい。
ワタシは卒業等で着られる、袴姿もとても好きです。
[PR]
by hontashibuki | 2006-03-30 13:14 | 日記的語り