体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

その肉体が語るもの

「自由にしてきた」と聞いて驚きました。



一般的に女子の体操選手は見た目にも「小さい」です。
小さくてもその肉体は体操用にカスタマイズされた究極のそれ。
ただ小さいわけじゃない、のです。
知っている人に言わせると「女子も筋肉の固まりだから」。
 ★
スポドルッ!:第7回 佐原礼香さん(体操) (MSN毎日新聞 06/07/21)
 ★
身長140センチ台、体重30キロ台。これが女子選手のステレオタイプの体型だそうです。
150センチ台になると「大柄」なほうに分類されるようです。
体重に敏感になる、のも否めない。
女子選手がそれらしい美しさを表現しようとするならば、体重を増やすのははっきり言って「ご法度」。
体系的に小柄で、体重が軽い方が楽にカラダを制御しやすいのは確かでもあるし…。
彼女たちの体型はより厳しく管理されているはずです。
大げさな言い方をすれば「それこそモデル並に」。
 ★
その小柄が普通の女子選手にあってワタシとそう変わらない身長をもつ佐原選手。
世間で一般的な体格がこの世界においては「普通ではない」のだそう。
…確かに彼女のように普通に食べることができるというのは、スタミナを要する新しいルールには最大の武器かも。
 ★
中継の折、先にカメラが入る女子の演技。
そして彼女のゆかの演技も必ず画面に映し出されます。
その映像に「代名詞の3回ひねり」というナレーションが必ず入ります。
おそらく世界選手権の映像にもこのナレーションが入ることでしょう。
 :
自己主張できるところはしたっていいのかな、と。
体操競技が「美しさ」を競う競技だというのであれば、多少洒落込んでもいいのかなと。

♯ところで♯
ご存知だとは思いますが、来週の「MY OLYNPIC」に具志堅幸司監督が出られます。
自分の過去をお話になるのか、未来を託す者たちの話をされるのか、一聴の価値はあろうってものでしょう。(この根拠のない自信は何?)
聞き逃したくない方はコチラをご覧になって、時間をお確かめ下さい。
よく言われる「プチ番」です。油断をしたら「あっという間」ですよー。
[PR]
by hontashibuki | 2006-07-29 03:37 | 体操のこと