体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2years ago......

朝、着地時間に合わせて2年前のビデオ(ハイライト版)を見ました。
幾度となく見ているはずなのですが。
時計を見るとビデオを回し始めるのが5分遅かったです。・・・ちっ。
 :
でもやっぱりまだぞくぞくします。
胸の奥がざわざわして締め付けられます。
あの時と違って、外は曇天でしたが。
間違いなくワタシは…少しタイムトリップしてました。
 :
で、その前に2年前の年末に放送された「スポーツハイライト」を久しぶりに見ました。
番組のオープニングに使われていた、6人の銘々のアップが出ているときの表情。
2年も前の表情なのにどうしてだろう。何かしら新鮮に見えるんですよ。
そして不思議と自然に視線がそこから動かせないんですよ。
(いい意味で悩ましい…)
 :
あれから2年。6人各々置かれている立場が全然違っていたりします。
でも最大の目標が何かと聞かれたら、6人の答えは(恐らく)一つでしょう。
(敢えて書きませんが)
 :
ルールが変わり、北京オリンピックまであと2年。
たった2年しかないのか。まだ2年もあるのか。
人それぞれの捕らえ方があるから一概には言えませんが、今までの2年間を考えると多分前者かなあと。
時間はあるようでないもの。まさしく「時は金なり」。大切にしなくちゃ。



オリンピック誘致、東京と福岡が日本代表の座をかけて争ってますね。
それぞれの所の市民の方はどう思っているのでしょう。
身内が「反対」なんて言っていたり、互いに色々と「言い合い」をしてますが、第三者から見てもどちらが優位だかさっぱりわからず。
…実際のところはというと。
 ◆
評価報告書、東京優位の方向か=16年五輪国内候補都市-JOC
(スポーツナビ 06/08/16)

 ◆
なんだそうですよ。
運がよければ二度目の「東京オリンピック」なんてのを見ることができるって?
この報道を前に、実は東京都が集会っての開いたようでそこに東京都出身の体操選手が呼ばれていたようです。(ひどくあざとい言い方)
 ◆
16年夏季五輪:無関心に危機感、都が「都民集会」開催(MSN毎日新聞 06/07/20)
 ◆
空気が大阪の時と似てますね。妙に冷めてるというかなんというか。
選ばれてもその時の大阪市民の冷めようと言ったら。
「借金まみれなのに何考えてるんや!」そんな意見も聞いたことがありましたね。
 :
もし、北京じゃなくて大阪が選ばれていたらどうだったんだろう。それでも少し複雑なのかも。
[PR]
by hontashibuki | 2006-08-18 01:41 | 体操のこと