体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

make it possible

そないせんと、てな感じ。



それが必要な手段になってしまう時が来てしまった、ということでしょう。

まずは一手。

あまりにも荒業を繰り出すばかりに「曲芸にあらず」と原点回帰がなされた、シドニーの後。
選手のほとんどが価値点10点満点を揃えた演技を披露する中で採点ミスが露呈した、アテネの後に待っていたのは10点満点の終焉。
それはシドニーやアテネの時より過激高度な技を持つことの必要性を告げる時であったのかもしれません。
高度な技の多用をしないための減点制度をしいても、「高度な技の多用」を止めることはできなくなってきています。
 ★
高難度の演技にボーナス 体操男子で北京五輪対策(スポーツナビ 07/01/05)
 ★
その仕組みはコチラ(PDFファイル)の19ページあたりをご覧下さいねー。
で、ニュースには弱点とされる跳馬がでていますが、ボーナス加点はそれ以外の種目も対象で
す(ボーナスの対象になる点数は種目ごとに差がありますが)。
テレビで映し出された点数は実際の点数ではない(かもしれない)、ということを見る側が頭の片隅に追いておかなくてはいけない、と。(どんな点数表記になるんだかわからないので何とも言いがたいですが…)
それと、これは日本国内独自のルールです。(言われなくても判るか…)
海外の試合はでた点数そのままで見ても大丈夫。
 ★
採用されるのが2次予選とNHK杯、全日本選手権。
10月の全日本選手権はその翌年の北京オリンピック代表選考の1次予選でもあります。
そう、これは北京への布石。勝つための。
 ★
ところで、ニュースの中でも「跳馬で7.2の演技を~」となってますけど、今のところ最高点が7.0であったと記憶しているのですが…‘~‘(⇒コチラ(PDFファイル)を参照)。
新たにできるんでしょうか、7.2以上の技が…。まさか誰かが考えたりしてるってなことは、、、。
できないシロートがぐだぐだ言うことじゃないんですけどね…。。。

=====◆=====

~おテレビ情報ですって~
「国際映像が作成されない」という理由で放送されない、と言われていた05-06ワールドカップファイナルですが、来週の14日にBS-1で放送されることになりました。
詳しいことはコチラコチラをどうぞ。
…丈ちゃんの復帰戦が見られるんですねえ。。。楽しみっす!

~おテレビ情報ですって~②
決勝が終わったばかりでなんですが、06年ワールドカップシリーズがG+で再放送されます。
1月19日、20日にスロベニア大会(共に27時~29時)、1月26、27日にイギリス大会(共に24時30分~26時30分)。
…どうしてこんな時間帯なの…。放映してくれるだけいいかしら。

「おめでとうございます」…ですって!
 さあ、行って見ましょう。。。。
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-06 05:40 | 体操のこと