体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ようおこし(O^v^O)

明日の晩は久しぶりにとろろ芋を買って食べよーかしら。なんて思っているしぶきですが、
最近、頭の中をグルグル回ってる歌があります。




その名も、大阪うまいもんの歌

ではその歌詞を。

①大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  たこ焼き、ぎょうざ、お好み焼き、ぶたまん♪

②大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  いか焼き、ばってら、あわおこし、ようおこし♪

③大阪にはおもろいもんがいっぱいあるんやで~
  かに道楽、くいだおれ、もんじゃ焼き、なんでやねん♪

幼稚園、保育園のお遊戯の時間に園児たちが元気良く歌ってるのが画面に大写しになり、寒い冬の最中に温か~い心持ちになりました。

この歌は書いての通り、幼稚園・保育園のお遊戯の時間に歌われているのですが、
振り付けがまたかわいーのですわ。
「たこ焼き」を頬でつくり、「ぎょうざ」を耳を折ってつくり、「ぶたまん」は鼻の穴を指で押さえて「ブタの鼻」に。(お好み焼きはどうやったっけ?忘れてしまいました)
「なんでやねん」のところではしっかりツッコミ入ってますし(流石は大阪!)。

聞いていると、大元は大阪のようなのですが、ところによって微妙なアレンジがあるようです。
「ようおこし」が京都では「おいでやす」になっていたり、
(所はわからず)「もんじゃ焼き、なんでやねん」が「かつらさんし、いらっしゃ~い」(あのポーズつき)となってたいたり。
なんとも楽しそう♪
まあ見ている限り、兵庫でも京都でも「大阪には~」の歌いだしが変わることはないようです。


番組(関西ローカル)では兵庫、大阪、京都の様子を見せていただいたのですが、
今のところ関西のみの流行(のような気がします)。
…これ以上広がってもどないやねん、って感じはしますが~。

大阪名物の詰め込まれた歌詞。
大阪の名物が餃子てあまり聞いたことがありませんが、今大阪で餃子と言えば、これだそうです。(おいしいんですって。ちなみにワタシはまだ一度も食うたことありません;;;)

~どーでもいいんやけど~
真夜中にテレビのリモコンをカチャカチャしてるとBS1体操・ワールドカップファイナルの再放送やってました。
どーしてこんな時間に…。ついつい見てしまいましたがな(後半だけ)
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-30 04:29