体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「おさめる」

ご無沙汰してます。一週間ぶりの更新ですか、、、、マジで疲れが取れなくて難儀してます。
(ホントに参ってますよ…)
と、それはそうと3月の月末に我が家で法事がありました。
父の一周忌と祖母の七回忌がなんかタイミングよく重なってくれました。

久しぶりに父の兄弟が集まって、お坊さんの読経を聞き、仕出しの料理を食し、賑やかに過ごす一日。
ワタシはなんとなくしんみりした心持ちになります。桜が咲き、人が門出を迎える希望に満ちた季節だと言うのに。




法要が納められ、その一日は無事過ぎていきました。
ずーっとしんみりしてるわけにもいきません。
来週の今頃は仁川(にがわ)で花見の予定です。
必ず満開の桜が見られるはずなんで、楽しみにしてます。
 ★
かなり話がずれてしまいましたが、皆さん3月31日放送のスポーツ大陸(BS1)をご覧になりましたでしょうか?
ワタシはオンエア当日に新聞の番組紹介欄で知りました。
そう、この日は法事の日。なんともよくできております。
 ★
「スポーツ史の一瞬」というシリーズ(色々とシリーズがあるようですねえ)で、日体大体操部監督の具志堅幸司さんがロス五輪(1984年)の個人総合で金メダルを取るために行ったイメージトレーニングなるものを紹介していました。
当時、スポーツでメンタル面を鍛えるということの重要性が語られなかったころに後の金メダリストが頼ったのは体操やスポーツなどとはおよそ縁のない人たち…だったというお話です。
今でこそイメトレの重要性が叫ばれる昨今、その先駆者の取り組みは正直、驚きでもありました。

BShiでは2日の午後6時~6時50分と7日の午前8時~8時50分、BS1では8日午後7時10分~8時に再放送の予定があります。(変更の可能性あり。当日の新聞のテレビ欄をチェックのこと)
見逃された方、是非ご覧下さい。日体大の「後輩たち」も出てきますよー。
[PR]
by hontashibuki | 2007-04-02 01:48 | 体操のこと