人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1/8740

日本ダービー、夢の扉。
平成16年生まれのサラブレッド、8740頭の頂点。

たった1頭の牝馬、ウオッカ
ダービーに出走登録をしている、と聞いた時はただの話題作りかと思ってました(失礼)。

桜花賞で2着。牝馬限定のレースで2着だったのに、牡馬に混じって勝てるのか、ということ。
だけど競馬のこと。――絶対はありえない。ダービーは『運のいい馬』が勝つといわれるレースだから。
だけど運がいいだけで勝つとは言えない。
何せ64年間、牝馬のダービー馬は出ていないのだから。

でも重ねて言うように、競馬に絶対はありえない。
ありえないことが起きる。それが競馬というものなのです。



テレビ中継のパドックを見ていて一番よく映っていたのが彼女でした(あくまでもワタシの主観です。あしからず)。
…だけれども……、これはダービー。おいそれと勝てるレースじゃない。
それほどに日本中のホースマンが憧れて止まないタイトル。

スタートから2分24秒後にレースが終わったら勝っていたのはウオッカ。
しかもこんなに千切って勝ってしまうとは思いませんでした。
「ホンマに勝ってしまったー」とワタシはテレビを見ながら叫んでいました。

正真正銘の歴史的瞬間。
彼女の強さだけが際立ったレースでした。…某国首相夫妻の懐もほんの少し温かくして


~彼女の勇姿をどうぞ~(他にもあると思います。探してみてくださいね)
競馬:牝馬ウオッカが第74回ダービー制す(毎日新聞 07/05/27)
ウオッカが日本ダービー快勝、牝馬で64年ぶり(YOMIURI ONLINE 07/05/27)
女傑ウオッカ、豪快に優勝(Yahoo!スポーツ 写真ニュース 07/05/27)
奇跡を呼んだウオッカの末脚、13万人のファン酔わす(SANSPO.COM 07/05/27速報)
牝馬のウオッカが優勝・競馬の日本ダービー(NIKKEI NET 写真ニュース 07/05/27)

あまり関係ないとは思いますが、「今年の3歳牝馬はレベルが高い」という話がそこかしこから聞こえてきます。
先週のオークス今週のダービーの全着順を出しておきますので比較してみてください(比較になるんか?)。
同じコース、同じ距離のレースです。ウオッカの凄さも物語れる数字です、、よ。

…凱旋門賞に登録してるっつー話があるそうで。
どうなんだろう。気になりますなー。
by hontashibuki | 2007-05-28 03:58 | その他スポーツのこと