人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“イイ男”って、どないなん?

遅刻ついでに、アテネ前の雑誌を。

皆さんご存知だと思います。ワタシは最近入手しました。

"an・an特別編集“'04好きな男DELUXE”←キムタクさんが表紙です。

特別に木村さんのファンて言うわけではなく(失礼)、表紙の"...and more"って部分がワタシにとっては重要なわけでして。(そんなんでいいのかなー)

コーナー名が「スポーツ界の"好きな男"たちがここに大集結!」

リードが「オリンピックでチェックすべきイイ男たちをセレクト」

うーん、異様な気合の入り方を感じます。

キムタクさん目的で買われた方(そういう方が大半のはず)は、どういうスポーツ選手がいいと思ったんでしょうかね?





体操では、米田功選手、冨田洋之選手、鹿島丈博選手が掲載されてます。

3人合わせて2/5ページ程度の扱いですけどね。(敢えて、これ以上は言いません)


彼らへの注目のされ方はガラリと変わりました。

でも、彼らの心持はさほど変わることはないでしょう。

1年前も、現在も、未来も。


(唐突ですが)やはり、芸能人の写真と、スポーツ選手の写真は種類が違いますね。

芸能人は、ある種、撮られることに関してのプロ。見ていても不自然さは感じられない。

でも、スポーツ選手が女性誌などの特集で撮られた写真を見ると、不自然と言うかぎこちなさが拭えない。競技以外の場で撮られるということに慣れてないのですから当たり前ですが。(中には慣れている人もいるんでしょうが)

競技中に人々の視線を奪うのが、カメラを追わせるのがスポーツ選手。

競技中の選手の写真を見ると、やはり自然です。

競技に集中しているから、なんでしょうね。

そう考えればスポーツ雑誌以外で見る、撮り下ろしの写真の不自然さもなんとなく判ります。(不自然なのが悪い、ということではなくて)


そう言えば、フォートキシモトでイズミルユニバーシアードのファイルが出来てます。

体操は、全ての中で後半のほうにあります。

個人総合と団体総合があります(種目別は…)

※ログインの所に、"お知らせ"のところにある閲覧用のユーザー名とパスワードを入力。
そして、フォルダ一覧の"+"をクリック、そうするとオリンピックの下の欄に「第23回ユニバーシアード」と出ます。



少し見づらいですけど、自然な彼らが収められていますよ。

うん、"イイ男"たちです。
by hontashibuki | 2005-08-30 00:44 | 体操のこと