体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他スポーツのこと( 54 )

戦う女子

クレーコート。

ローランギャロス。

全仏オープンテニス。

戦う妖精
[PR]
by hontashibuki | 2007-06-05 02:04 | その他スポーツのこと

1/8740

日本ダービー、夢の扉。
平成16年生まれのサラブレッド、8740頭の頂点。

たった1頭の牝馬、ウオッカ
ダービーに出走登録をしている、と聞いた時はただの話題作りかと思ってました(失礼)。

桜花賞で2着。牝馬限定のレースで2着だったのに、牡馬に混じって勝てるのか、ということ。
だけど競馬のこと。――絶対はありえない。ダービーは『運のいい馬』が勝つといわれるレースだから。
だけど運がいいだけで勝つとは言えない。
何せ64年間、牝馬のダービー馬は出ていないのだから。

でも重ねて言うように、競馬に絶対はありえない。
ありえないことが起きる。それが競馬というものなのです。

VODKA vs17
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-28 03:58 | その他スポーツのこと

期待とか希望とか

ここ2週、府中(東京競馬場)のGⅠは荒れてます。
6日・NHKマイルカップの3連単(1着から3着までを着順通り当てる馬券)で973万円、13日・ヴィクトリアマイルの3連単で228万円。

ここまで下手に荒れると、人はあらぬことを考えるのです。
「次の(GⅠ)レース(オークス)も荒れるのではないか」と……。
しかも20日に行われた、オークスはその要素がありありだったのです。

まず、桜花賞1着だったダイワスカーレットが「熱発(ねっぱつ=人でいうところの風邪のこと)」で回避。
そして、桜花賞2着のウオッカがこともあろうに、次週に行われるダービーに出走することになりました。3歳牝馬日本一ではなく、3歳馬日本一を目指す、という意味です。

“本命不在”――これを聞いて「めっちゃ荒れるんじゃないか」「何が来るんだ」などとついつい人は考えるのです。ワタシもふとそんな風に考えましたが。
でも、世の中、そんなに甘くはない。そんなしょっちゅう荒れられては正直ツライです。
そしてこういうレースに限って、ベタに荒れることはないのです。

結果、1着・ローブデコルテ(5番人気)、2着・ベッラレイア(1番人気)、3着・ラブカーナ(8番人気)。
馬連(1着2着の組み合わせで当てる馬券)で1640円
馬単(1着2着を着順通りに当てる馬券)でも4590円
3連複(1着~3着を順不同で当てる馬券)で1万450円。
3連単・5万7000円。言うほど荒れなかったですね。
でも1000円買ったら、57万円。結構オイシイ馬券だったんですねー。

「新オークス男」こと福永祐一騎手が上手に乗りましたね(「新」っていうけど、その前は誰やねんってツッコミはなしー)。
ローブデコルテの脚を彼が引き出さなければ、3連単でも大して荒れることはなかったはず。
04年ダイワエルシエーロ、05年シーザリオ。続いて今年のでオークス3勝目。
ここ数年のユーイチは乗れています。いいですねえ。
親父さんを超えるにはもー少しかかるかもしれないけど、頑張れ!

で、このオークスでもう一つ注目する点があるとすればNHKマイルカップ1着のピンクカメオが中1週で出走してきたこと。
そう、マイルカップ17番人気、900万馬券の主役です。
あの激走から、中1週で臨んだこのレースで堂々の掲示板確保(5着)。上等ですよ!
いい意味で期待以上。府中のマイル(1600m)以上~2000mのレースならって、期待も出来そうな感じ――。

ここからはプライスレスな話。
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-21 02:06 | その他スポーツのこと

それぞれの春

センバツが開幕しましたね。
いつぞやまで使われていた『春はセンバツから』、というコピーそのままに今年のセンバツと同時に温かくなって、「なんか出来すぎてるな」って感じが否めませんけども。

春に選ばれし戦士
[PR]
by hontashibuki | 2007-03-26 02:09 | その他スポーツのこと

respect

世界水泳始まりましたね。
ほんの少しだけ水泳を齧っていたこともあり、なんとなーく気になってます。

take your mark
[PR]
by hontashibuki | 2007-03-18 03:52 | その他スポーツのこと

teenager's

まずは肩のご報告を(誰も待ってないとは思いますが、、、)。

近くの鍼灸院に行くことになりました。
そこで「重症やで」の一言で一蹴されました。
で、「毎日おいで」と言われました。
以前、「軸ズレ」と診断された腕もこの頚椎症から来ている、と言われショックは二重のものに。
(だったらはよ言ってくれえ~(TxT))
力仕事(重いものを持つ仕事とか)にストップがかけられました。
理由は「首に負担がかかるから」(まあ当然っちゃあ当然)
、、、、でも金欠になったら仕事には行くことになる、んだろうな、悲しいけど。(T~T)

身体に痛いところ・悪いところのない人間なんて絶対いないんやし。
つまりはこれから痛みとどうやって付き合っていくか、この痛みをいかに悪化させないか。
痛みが治まってもこの歪みまくった頚椎をこれ以上歪ませないためにはどうするか。
その手始めとして、枕を新調することにしました。
しかもイージーオーダー(!)と、実に思い切ったことを。
首が悪いっていうんなら枕が身体に合ってないのだろう、という観測の元に。

多少高くは付くけどしょうがない。
同じ後悔するなら、行動を起こしてからでも遅くはない。
しぶきは最近、そう思えるようになってきました。

10代の頃はそんなこと思いもせんかった
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-23 03:12 | その他スポーツのこと

神様級

神様、現る?

そうかもしれん…。
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-03 03:56 | その他スポーツのこと

年末の風物詩

しぶきです。寒いですね、ご無沙汰しています。
最近すっかり更新が滞ってしまい、どないしたんや!てな感じで。

テレビから目が離せない1日
[PR]
by hontashibuki | 2006-12-25 02:35 | その他スポーツのこと

高く分厚い壁。

ディープ惜しかったですね。
直線だけ見たらディープ本来のキレがなかったような。
国内では見たことのない、ありえないレース展開。
…有態に言えば「めっちゃ遅い!」

くっそー。
[PR]
by hontashibuki | 2006-10-02 23:36 | その他スポーツのこと
そんな悠長な話ではないのです。

誰のための。
[PR]
by hontashibuki | 2006-09-27 22:15 | その他スポーツのこと