体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー

<   2005年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

次は大丈夫ですよね

サッカー東アジア選手権 決勝大会

vs北朝鮮戦、終りましたね。

W杯出場も決めたときも、コンフェデレーションズカップも気合の入った試合っぷりだったのに…。

今日の試合はよくわからない感じで…(涙)


スポーツナビで速報されていますのでどうぞ。・・・・にしてもなあ・・・。
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-31 22:34 | その他スポーツのこと
シドニーオリンピックから4年後のアテネオリンピック。そしてあの熱狂から1年後のNHK杯。

色んな記事に巡り合いました。宝物です。



それにしても、どうして今頃この様なものを見つけてしまうのだ、自分!

飛沫はどうも遅れすぎる癖があるようです。(しっかりしなくては…)

親子鷹、二組。
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-31 01:20 | 体操のこと
ご飯を食べるときに、必ず手を合わせて「いただきます」といい、食べ終わったら手を合わせて「ごちそうさまでした」という。
朝はいつもパン食なのですが、それでも手を合わせて「いただきます」「ごちそうさまでした」。
なぜかファストフードでハンバーガーとか食べるときも同様です。傍目から見たら変に見えるかもしれません。
食べられることは幸せなこと。ありがたい事です。
“三つ子の魂も百まで”と言います。
何処に行っても何を食べてもこの習慣は抜けそうにありません。

**************************************

前置きが長くなりましたが、注文していた、日本医療企画「ヘルスケア・レストラン」が今日、届きました。

お二人が載っているから…って言うのが購入の一番の理由なんですが(表紙に写真が載ってますもの!)、それと同時に目を惹いたのが“糖尿病患者の栄養管理”なんです。なんだか他人事じゃないんですよ。って少し脱線しちゃいましたね。
そのことについて、いつか書くことができたらいいなあと思っていますが。

例えば体操選手の食事など
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-30 00:53 | 体操のこと

夏だから無茶する高校生

先日、甲子園の大阪大会の準決勝をテレビで見てたんですけど、この時期ならではの聞き捨てならない話がなされてたんです。

それも道のりなのか。
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-29 14:06 | その他スポーツのこと

次は誰?

ロッテがJOCとオフィシャルパートナー契約したのが5月9日でしたっけ。

「へぇ、アスリートの“お口の恋人”にもなるんやね」単純にそう思いました。

その会見に冨田洋之選手が出席していたのにちょっと驚いたりして(いい笑顔の写真もあったので)。

それから2ヶ月と少し経ちました。

この間、世界水泳を夜中に見てたところ、北島康介、高橋尚子、井上康生、室伏広治の4選手が歌を歌っている(と思しき)ロッテのCMを偶然に見たんですよ。

それに関連するニュースを探してみたんですね・・・って、あったんですよ。

“金メダリスト4人共演 ロッテCM、19日から放送”-----asahi.com/7月19日

その記事の中で気になった言葉が“第1弾”

「ん、第1弾?…ってことは第2弾以降もあるってことかな」余計なお世話ですね。

あったらあったで、なんとなく爽やかそうなのを期待してしまうんですけど。ロッテさん、どうでしょう。
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-28 23:14 | 体操のこと

蹴りたくない背中

この写真を見ると血が逆流しそうです。

顔を見ずとも胸が高鳴ります。(未だに)

ちなみに雑誌ではNumber611号に載っております。(小さいですが)
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-28 01:14 | 体操のこと

suprise!

嬉しいサプライズ1個目。(ハッピー♪)

日本体操協会のHPにNHK杯の写真がアップされておりますよ。

本当に有難うございます、ご苦労様です、協会の皆さま。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

禁断のサプライズ2個目。(禁断でもなんでもないんですが)

毎度おなじみ、ジャンクスポーツ。

ここのHPで集計されていると言う人気投票(みたいなの?)のコーナーがありまして、05年上期の集計発表がされてるんですね。

結果は見ていただければわかると思いますので、敢えて言いません。(4人ともランクインしておりますよ)驚いてください。(だから、“ヨネさま”って言うのやめてくれよう(泣))

投票してる人、いてるんかな。
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-27 23:31 | 体操のこと

どうでしょうかね。

スキン、変えてみました。(編集してるわけじゃないんですが)

気分転換してみようと思ったんですけど・・・どうですか?
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-27 01:38
スポーツイベントがあるたびに、その後に見ることのできる写真が楽しみになります。

必ず私達とは違う視線を持ち、想像のつかないアングルでその瞬間を捕らえる。

去年のアテネオリンピックでも、映像とは別に選手達の表情や、その決定的瞬間を捕らえた写真が数多く撮られネットで配信されたり、新聞紙上・雑誌・写真集などでみることもできました。

映像でその時を記憶に留め、写真をみてそのときの思いを深める。個人的にはその時が至福のときだったりします。


“決定的瞬間”・・・と言う名の写真集があります。

アンリ・カルティエ=ブレッソンと言う人が50年以上前に出したものです。

この写真集が写真を伝える手段だけでない、写真を芸術の域に高めたんだと思います。写真家は芸術家なのだと。

この人の写真は、待って待って捕らえる瞬間です。当然デジカメなどない、オートフォーカスのカメラすらない時代。

オートフォーカスのカメラを邪道だとか言ってたっけ。焦点は自分で見つけるものだと・・・。デジカメ全盛のこの事態をこの時代を生きてたら何て言うんだろ。


・・・とは言え、私達がその瞬間を瞬時に見ることができるのも、デジタル技術の発達のおかげなんですね・・・複雑です。

この人がアスリートたちの決定的瞬間を捕らえたのならば、それはどのようなものになっていたか・・・。興味は尽きません。

ワタシは待つ、その瞬間が捕らえられる瞬間を。そして尊敬する、捕らえた人とその瞬間を作り出したアスリートに。

きっと、こんな瞬間
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-26 19:05
夏なので暑いのが当たり前なんですけど、やってられませんね。

関東地方に大きな地震がきたんですね。遅ればせながらお見舞い申し上げます。

追い討ちをかけるように台風がきてますね。

いつくるかわからない地震とは違い、台風は予報が出ますので気をつけてください。


それでも、湿気が取れるわけでなし・・・

そこで、爽やかな体操選手のことを
[PR]
by hontashibuki | 2005-07-26 02:17 | 体操のこと