体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

耳に届け。

異様に陽射しのキツイ今日この頃、紫外線対策はいかがでしょうか。
思いの他、体内から水分も奪われていると思います。水分補給も怠りなきよう。
と、まあ社交辞令はこれぐらいにして。
少し前のニュースを。
 ★
JOCスポーツ賞:最優秀賞に荒川静香--05年度(毎日新聞 06/05/18)
 ★
WEB版色々なところでこのニュースがアップされていましたが、選手賞・サポート賞全て表記があったのは毎日だけでした。>グッジョブです。
それをうけて体操協会の方からも多少のタイムラグはありますが発表がありました。
 ★
冨田洋之選手がJOCスポーツ賞・優秀賞を受賞(日本体操協会 06/05/24)
 ★
尚、表彰式が6月11日に開かれるオリンピックコンサート内で行なわれます。
(申し込みの受付は終了してますね、、、うーん)
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-25 19:57 | 体操のこと

もうそんな時期。

梅雨のはしり、でしょうか。雨降ってます。
1~2日降っては1~2日夏日が来る、ような煩わしい日々。
体調管理っつーのがしづらい日々でもありますね。

笑う鬼もなし。
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-23 17:16 | 体操のこと

「母校にて。」色つき。

昨日携帯で速報を入れた水鳥選手の講演会の記事、WEB版遅ればせながらチェックを入れることが出来ました~。
 ★
講演:五輪金メダリスト・水鳥選手、母校・関西高で/岡山
  (毎日新聞 岡山地域ニュース 06/05/18)

アテネ五輪金メダリスト、水鳥選手が関西高で講演(山陽新聞 地域スポーツニュース 06/05/18)
(↑水鳥選手の写真付き!)
 ★
「ダメになってもいい」ぐらいの覚悟と、自分で自分を評価できる「客観性」が世界で戦うために必要なメンタリティ。
水鳥選手、そのことを語ることができるまでに成長したんですね~。

「色付き」続き。
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-22 00:58 | 体操のこと

母校にて。

友達からの「情報」でっす!∵!(感謝!!)

先日水鳥寿思選手が母校である関西高校で、PTA総会に講師として招かれ講演してたんですね。
その時の様子が本日発売の山陽新聞紙面に掲載されてます。
水鳥選手の写真が載ってますよ。ファンの方はチェックされてみては?併せて山陽新聞と関西高校ののHPもチェックしてみてくださいね~(^O^)
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-18 12:46 | 体操のこと

わたしは、わたしは♪

e0007085_2240994.jpg

近所の花屋さんにて。
ミニバラの鉢植えでっす(接写モードで撮ってみました)。

名前が気になって札を見ると『キャンディ キャンディ』って…(;_;)
ずいぶんとお懐かしいわ…。
名付けた方は…きっとその昔、胸をときめかしてたんだろうなあ、、と勝手に思う今日このごろ。
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-16 22:40 | 日記的語り

あとひと月

ベルギー国際・決勝の速報がアップされています。(遅いっつーの!)
内容は全て同じようなので代表で一つ。
 ★
体操:冨田が平行棒で3位 W杯ベルギー国際(毎日新聞 06/05/15)
 ★
予選と同じように選手別にまとめておこうと思います。
~小林研也選手~
 ゆか…15.050(5位)、つり輪…14.350(7位)、跳馬…14.375(8位)
~冨田洋之選手~
 平行棒…15.225(3位)
~藤田上総選手~
 平行棒…14.875(5位)
 :
こんな感じです。冨田選手が表彰台に上がってます。
怪我のほうは完治した…と思っていいでしょうか。一ヵ月後の2次予選が楽しみです!
詳しいことは協会発表のリザルト及びレポートをご覧くださいませ。
 ★
それと、公式HPに写真がアップされています。
しかもオランダ語表記のページのみに(多分)。
左サイドバーの「FOTO'S」から上の「Bekijk de fotospecial van zondag >> 」をクリックして下さい。
3番目に藤田上総選手の平行棒の演技、12番目に冨田洋之選手の鉄棒の演技の写真を見ることが出来ます。ご堪能下さいませ~。。。

あと、小林研也選手がコナミスポーツの所属になっていたんですね。昨年の4回生組みが何処の所属になったかあまり動向が掴めていませんで(早稲田の馬場選手とか)。
追々とこうしたニュースで知ることになるんですね。

━━━━━◆━━━━━

ところで、皆さんお待ちかねの2次選考会の詳細がアップされています。
開催地の場所他詳細は↓のページをご覧下さいね。
 ★
第39回世界体操競技選手権大会第2次選考競技会
 兼第15回アジア競技大会第2次選考会(日本体操協会 06/05/15)

 ★
チケット発売開始は5月18日。6月17日が1日目。18日が2日目。ですね。
新採点法で行なわれる最初の国内試合(正確には違いますが)、ある意味、見に行かれる皆さん全てが歴史の目撃者です!
どのように点数が掲示されるか…、選手の仕上がりがどうなっているか…、など色々見るところがありますね。見る側も勉強ですなあ…。
これで最終選考会NHK杯に進む18人が決まります。泣こうが喚こうがあとひと月です。
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-15 23:03 | 体操のこと

まだ掴めない。

少しずつ掴めてはいるのですが。
そろそろ採点法を掴めるようになっておかないと、試合をちゃんと見ることができないので。
ファンのほうも「よう、わからん!」とだけ言ってもいられませんし。。。。
 ★
ベルギー国際・予選の速報が入ってます。
 ★
冨田 平行棒2位で決勝へ(スポニチアネックス 06/05/14 速報)
 ★
レポートリザルトが体操協会からアップされています。
写真も併せてアップされていますよー。
4選手の表情、思ったよりリラックスできてますかね?
冨田くん、指治ったんですね。よかったー。
 ★
とりあえずは選手別に成績をまとめてみました。一応「アイウエオ」順で。
太字が決勝進出種目です。
~小林研也選手~
 ゆか…14.900(8位)、あん馬…12.850(25位)、つり輪…14.300(8位)
 跳馬…15.925(6位)
~冨田洋之選手~
 あん馬…13.900(13位)、平行棒…15.200(2位)、鉄棒…13.300(22位)
~藤田上総選手~
 平行棒…14.400(7位)、鉄棒…13.800(15位)
~山田辰也選手~
 ゆか…14.450(15位)、つり輪…13.350(13位)、跳馬…15.125(18位)
 ★
公式HP決勝のスタートリストがアップされてます。ご参考までにどうぞ。
(尚、ページはオランダ語表記です。右上のenglish versionをクリックすると英語にもチェンジできますよ)

協会のリザルトを見ていて思うのです。
「合計だけじゃなくて、A得点とB得点とを見ることはできないのかな」…と、なんとなく。

No.1 STARS
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-14 20:52 | 体操のこと

少しお預け。

あれだけ堂々と「次週予告」をされていた(ような)ので、ドキドキしておったのですが。

でも次週までドキドキさせてくれて。
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-13 11:51 | 体操のこと

「これが答えだ?」

いつもどおり“彼らしく”

あくまで穏やかに。
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-12 02:09 | 体操のこと

オトコマエな豆腐

e0007085_19171041.jpg

近所のスーパーにて買い求めました☆
その名も『男前豆腐店 「京都つるつる」』
『京都府南丹市八木町で
男達の熱いドラマが
繰り広げられる。』

…ようわからん( ̄▽ ̄;)

大阪の片隅で女二人が食しました。
おいしい絹ごしでございました~。
[PR]
by hontashibuki | 2006-05-11 19:17 | 日記的語り