体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ようおこし(O^v^O)

明日の晩は久しぶりにとろろ芋を買って食べよーかしら。なんて思っているしぶきですが、
最近、頭の中をグルグル回ってる歌があります。

その名も。
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-30 04:29

位置付け

痒みやかさつきがピークになってます。
何時にも増して塗り薬が手放せなくなっています。

肩や腕首同様、じっくり腰を据えてやってく、そんな感じです。

毎日、腰を据えてる人たちは
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-27 09:33 | 体操のこと

teenager's

まずは肩のご報告を(誰も待ってないとは思いますが、、、)。

近くの鍼灸院に行くことになりました。
そこで「重症やで」の一言で一蹴されました。
で、「毎日おいで」と言われました。
以前、「軸ズレ」と診断された腕もこの頚椎症から来ている、と言われショックは二重のものに。
(だったらはよ言ってくれえ~(TxT))
力仕事(重いものを持つ仕事とか)にストップがかけられました。
理由は「首に負担がかかるから」(まあ当然っちゃあ当然)
、、、、でも金欠になったら仕事には行くことになる、んだろうな、悲しいけど。(T~T)

身体に痛いところ・悪いところのない人間なんて絶対いないんやし。
つまりはこれから痛みとどうやって付き合っていくか、この痛みをいかに悪化させないか。
痛みが治まってもこの歪みまくった頚椎をこれ以上歪ませないためにはどうするか。
その手始めとして、枕を新調することにしました。
しかもイージーオーダー(!)と、実に思い切ったことを。
首が悪いっていうんなら枕が身体に合ってないのだろう、という観測の元に。

多少高くは付くけどしょうがない。
同じ後悔するなら、行動を起こしてからでも遅くはない。
しぶきは最近、そう思えるようになってきました。

10代の頃はそんなこと思いもせんかった
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-23 03:12 | その他スポーツのこと

クビでして、

「肩とか痛い」とほざいていたしぶきですが、今日整形外科でレントゲンを撮っていただいた結果、症状に「頚椎症」なる名前がつけられました。

手っ取り早く言うと、
首の骨(頚椎)からいろんなところへ神経が出ていて。(ここからは肩甲骨の、ここからは指の、と言った感じで)
さまざまな理由でそのつなぎ目の部分(椎間板)が狭くなり、骨棘(こつきょく)が発生。
それが肩甲骨なり、指なりの神経に当った時に、肩甲骨や指に痛みなどの症状を発する、とそんな感じ。
(椎間板がそのまま飛び出したら“頚椎間板ヘルニア”という)

しぶきの首の右側には見事な骨棘がありました。
左側にはホントにキレイなものなのに、、、。

とりあえずは痛み止めと胃薬(これは絶対ワンセット)を1週間分処方して頂き、
明日から「首を牽引する」というリハビリを受けることになりました。
(手術の必要はナシ。とりあえずはホッとしてます)
うーん、どないなるんでしょうねえ。

肩ダイレクト。
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-16 01:57 | 体操のこと

柔良く

右肩がヘンです。
肩甲骨周りから肘にかけて鈍痛があったりもします。
年明け早々、力仕事したからかしら?
それともパソを使ってばかりだから?
腕の軸、またずれてるんかしら。。。。(おいおい)
冷やしたらいいのか、温めたらいいのか。動かしていいのか、いけないのか。
それすらもわからん状態です。

ずれてない人
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-14 03:15 | 体操のこと

~のない2週間

丸餅と小芋とにんじんと大根のはいった我が家のお雑煮。勿論白味噌仕立て。
いつもの正月。これだけは変わっていません。
関西に住んでいる限り、これからも変わることはないんやろなーと思う今日この頃。

家庭の味がある。
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-09 01:16 | 体操のこと

見初め

ワタシががきんちょの頃は以前よりももっと寒かったんですが。
それでも今よりも薄着でいられたのですが。

で、前日は七草。
胃を休める日だと言いながら、お粥を食べて早々にトーストを齧っているお馬鹿なしぶきです。

いや、寒すぎ。
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-08 03:22 | 体操のこと

make it possible

そないせんと、てな感じ。

それが
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-06 05:40 | 体操のこと

神様級

神様、現る?

そうかもしれん…。
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-03 03:56 | その他スポーツのこと

2007年1日目。


A HAPPY NEW YEAR!!!


昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

去年と同様、今年も沢山のキラキラに出会えますように★

平成19年 元旦


━━━━━━◆━━━━━━


金メダリストの親になったなら。
[PR]
by hontashibuki | 2007-01-01 00:11 | 体操のこと