体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

その眼差し

色々な眼がある。

それは温かくもあり。
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-30 03:18 | 体操のこと

1/8740

日本ダービー、夢の扉。
平成16年生まれのサラブレッド、8740頭の頂点。

たった1頭の牝馬、ウオッカ
ダービーに出走登録をしている、と聞いた時はただの話題作りかと思ってました(失礼)。

桜花賞で2着。牝馬限定のレースで2着だったのに、牡馬に混じって勝てるのか、ということ。
だけど競馬のこと。――絶対はありえない。ダービーは『運のいい馬』が勝つといわれるレースだから。
だけど運がいいだけで勝つとは言えない。
何せ64年間、牝馬のダービー馬は出ていないのだから。

でも重ねて言うように、競馬に絶対はありえない。
ありえないことが起きる。それが競馬というものなのです。

VODKA vs17
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-28 03:58 | その他スポーツのこと

決まってまー!

何がってー?

都合二度目。
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-22 02:15 | 体操のこと

期待とか希望とか

ここ2週、府中(東京競馬場)のGⅠは荒れてます。
6日・NHKマイルカップの3連単(1着から3着までを着順通り当てる馬券)で973万円、13日・ヴィクトリアマイルの3連単で228万円。

ここまで下手に荒れると、人はあらぬことを考えるのです。
「次の(GⅠ)レース(オークス)も荒れるのではないか」と……。
しかも20日に行われた、オークスはその要素がありありだったのです。

まず、桜花賞1着だったダイワスカーレットが「熱発(ねっぱつ=人でいうところの風邪のこと)」で回避。
そして、桜花賞2着のウオッカがこともあろうに、次週に行われるダービーに出走することになりました。3歳牝馬日本一ではなく、3歳馬日本一を目指す、という意味です。

“本命不在”――これを聞いて「めっちゃ荒れるんじゃないか」「何が来るんだ」などとついつい人は考えるのです。ワタシもふとそんな風に考えましたが。
でも、世の中、そんなに甘くはない。そんなしょっちゅう荒れられては正直ツライです。
そしてこういうレースに限って、ベタに荒れることはないのです。

結果、1着・ローブデコルテ(5番人気)、2着・ベッラレイア(1番人気)、3着・ラブカーナ(8番人気)。
馬連(1着2着の組み合わせで当てる馬券)で1640円
馬単(1着2着を着順通りに当てる馬券)でも4590円
3連複(1着~3着を順不同で当てる馬券)で1万450円。
3連単・5万7000円。言うほど荒れなかったですね。
でも1000円買ったら、57万円。結構オイシイ馬券だったんですねー。

「新オークス男」こと福永祐一騎手が上手に乗りましたね(「新」っていうけど、その前は誰やねんってツッコミはなしー)。
ローブデコルテの脚を彼が引き出さなければ、3連単でも大して荒れることはなかったはず。
04年ダイワエルシエーロ、05年シーザリオ。続いて今年のでオークス3勝目。
ここ数年のユーイチは乗れています。いいですねえ。
親父さんを超えるにはもー少しかかるかもしれないけど、頑張れ!

で、このオークスでもう一つ注目する点があるとすればNHKマイルカップ1着のピンクカメオが中1週で出走してきたこと。
そう、マイルカップ17番人気、900万馬券の主役です。
あの激走から、中1週で臨んだこのレースで堂々の掲示板確保(5着)。上等ですよ!
いい意味で期待以上。府中のマイル(1600m)以上~2000mのレースならって、期待も出来そうな感じ――。

ここからはプライスレスな話。
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-21 02:06 | その他スポーツのこと

長い代表決定劇場

第1幕と、第2幕に別れてるようです。

腰も痛い。
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-18 00:57 | 体操のこと

looking for

探してんだ、いつだって。

眠くたって。
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-17 05:29 | 体操のこと

内なる鬼退治

「来年のことを言ったら鬼が笑う」な~んていいますが。

まーだ、
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-14 00:43 | 体操のこと

働かないと!

そう、働かないと!

な~んでか(笑)
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-12 05:56 | 体操のこと

見せるステップ

力仕事を年甲斐もなく(!)2日連続でしたお陰(?)で、今ヘトヘトです。
(いつも「ヘトヘト」状態って言ってやんの~。あな情けなや~)
あと、もう1日そのお仕事があるので頑張りやーすo(^^)o。
そういや、久しぶりに腕に実が入った感じが、、、。
なんとなく心地いい感じの疲労感を覚えている5月第2週です。

世界を見せる
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-09 02:16 | 体操のこと

夢の斜面

遅ればせながら、2次予選、見に行ってきました。
帰ってきてから、何故かヘトヘトでまるまる2日動くことが出来ませんでした。。。。
選手より疲れることをしていないはずないのに。。。。(T T)

備忘録など追々、アップしていきます。少々お待ちくださいませ。(どーなんだかなー、怪しいぞー、オイ)

叱咤激励
[PR]
by hontashibuki | 2007-05-03 05:59 | 体操のこと