人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クビでして、

「肩とか痛い」とほざいていたしぶきですが、今日整形外科でレントゲンを撮っていただいた結果、症状に「頚椎症」なる名前がつけられました。

手っ取り早く言うと、
首の骨(頚椎)からいろんなところへ神経が出ていて。(ここからは肩甲骨の、ここからは指の、と言った感じで)
さまざまな理由でそのつなぎ目の部分(椎間板)が狭くなり、骨棘(こつきょく)が発生。
それが肩甲骨なり、指なりの神経に当った時に、肩甲骨や指に痛みなどの症状を発する、とそんな感じ。
(椎間板がそのまま飛び出したら“頚椎間板ヘルニア”という)

しぶきの首の右側には見事な骨棘がありました。
左側にはホントにキレイなものなのに、、、。

とりあえずは痛み止めと胃薬(これは絶対ワンセット)を1週間分処方して頂き、
明日から「首を牽引する」というリハビリを受けることになりました。
(手術の必要はナシ。とりあえずはホッとしてます)
うーん、どないなるんでしょうねえ。




━━━━━━★━━━━━━

長ったらしい前置きは置いといて。

テレビを見ていたら、清風高校の映像が。「あの体育館はどう見たって清風やわ」ってな感じ。
何の番組の番宣かと思ったら、明日(ってか今日)オンエアの「学校へ行こう!MAX」
体操部の面々が倒立で腕立てしてたり、V6の坂本氏が清風で“笑い”取ってる映像があったり。
で、何故かBGMが「アレグリア」(これはアリなんやろか…)。
タイトルを見るとこれまた、すげえ。

なんで、このことに触れたか。
この番宣を見た時に、
Y氏が「大阪に帰ってた」というブログの記事を思い出してしまってたからなんですねえ。

…まさかねえ。。そう、淡い期待を抱いているしぶきなのです(あほやー)。

━━━━━━★━━━━━━

先日、ワールドカップファイナルを見ました。
やっと、やっと、丈ちゃん(鹿島丈博選手)の復帰戦を見れまして。
やー、動けてる!やっぱり彼のあん馬の演技は「おしゃれなあん馬」でございますね。
価値点が6.2。あと0.2ぐらいは上げる予定のよう。まだまだこれから。
この日はほんの挨拶代わりって感じでしょうか?
 ◆
冨田洋之選手はつり輪で価値点を0.3上げた演技を初披露。
ここまで思い切ったことをするなんて思わなかったので、この構成には少々驚きました。
いい意味で彼らしくない、感じがして。(ワタシだけか、こんなこと思うの?)
平行棒は連戦の疲れが後押しして、彼自身が許すことの出来ないミスを連発。
彼が練習をする理由が増えました。益々強くなるでえ。
 ◆
選手と観客がフランクにコミュニケーション取っていている光景がちらちら映りこんでいたのですが、冨田くんがなんともジェントルマン(…)っぽいとこ見せてまして、なんかこっちがドキドキしてしまってました(録画されている方はおわかりになると思います、ご確認下さい)。
…一体何を見てるんだかな…。
 ◆
見損なった方、21日に再放送があります。
要要チェックですー!
by hontashibuki | 2007-01-16 01:57 | 体操のこと