人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体操競技好きです。米田功選手のファンです。


by hontashibuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

綺麗なもの、見納め。

阪急梅田のコンコースの壁画とシャンデリアが今日一杯で見納めです。

あのアールデコ調の天井とかシャンデリアとか、もう見られへん。

2~3日前にあそこを通ったときに、あの天井、シャンデリア、壁画をカメラのファインダー越しに見る人がたくさんいました。

その様子を不可思議そうに見るある方に「いっぱいカメラで撮ってはるけど、どうしたんや?」と聞かれたので、「ここ、なくなるんですよ」とワタシは答えました。

そう答えた直後、なんか寂しい気持ちになりました。

何気なく通ることが多かった道を通ることが出来なくなる。ふと見上げてもあのシャンデリアを見ることはもう二度とない。

あの場所は全く違う風景に変わります。



余談ですが、
あのあたり、映画“ブラックレイン”のロケで使われたんですけど、覚えてる方いらっしゃいますか?
ええ、松田優作さんの遺作になった映画ですね。
by hontashibuki | 2005-09-13 20:40 | 日記的語り